現場ブログ

Gemba Blog

W様邸、地鎮祭でした!

2019/5/7

ゴールデンウォーク後半からとっても良いお天気が続いている米子です。
小田原工務店も長いお休みを頂いて、スタッフみんなリフレッシュ^^
今日から再始動です!

そんなゴールデンウィークの真ん中、
令和元年5月1日、記念すべき始まりの一日に夕日ヶ丘W様邸の地鎮祭がありました。

神主さんのお祓いの後、土地の四隅を清めていただき、W様が鍬入れをしてくださいました。
まずはご主人が「栄!栄!栄!」

そして奥様と娘さんが「栄!栄!栄!」

最後に皆さんで乾杯をしました~!

みんな終わった後、神主さんが砂にこんなきれいなものを挿してくださいました。

紙の色で東西南北が分かるようになっているそうです。ちなみに紫が北を示しているそうですよ!

本来は土地の四隅に挿すらしいのですが、一箇所に集まっているととってもカワイイ^^

なんだかとても楽しい気持ちになりました。

雨降って地固まる。

とてもいい地鎮祭の日でした。

W様、地鎮祭おめでとうございました!

令和最初の地鎮祭。忘れられない一日になりましたね。

ここから工事が始まります。

Wさんご家族と一緒にスタッフみんなでいい家を作ってまいります。

引き続きよろしくお願いいたしま~す^^

 

 

 

弓浜半島にも古墳があったと神主さんに聞いてむくむく土地の歴史に興味がわいてきたトモコでした。古墳、見てみたい!